4コマ漫画わかば先生 Vol.169「LINEリサーチでさぁチェンジ!?」編

ptl180-2
ptl180-3
ptl180-4

 LINE公式アカウントの「リサーチ」機能は、投票形式やアンケート形式で、参加者の意見を匿名で集められます。LINE上で気軽に回答ができるため、保護者に日ごろのちょっとした意見を聞きたいときにおすすめです。

LINE公式アカウントとは

 LINE公式アカウントは、企業や店舗、事業者向けのLINEアカウントです。最近は、幼稚園・保育園・こども園でも活用されることが増えてきました。保護者や求職中の学生に向けて、届けたい情報を一斉に届けることができます。テキストや画像、動画などで情報を届けたり、チャットでやりとりしたりする機能のほか、簡単にアンケートを取れる「リサーチ」機能もあります。

LINE公式アカウントの「リサーチ」機能とは

 LINE公式アカウントの「リサーチ」は、投票形式やアンケート形式で、参加者の意見を匿名で集められる機能です。保護者は、仕事や家事、育児の合間に、LINE上で気軽に回答ができるため、日ごろのちょっとした意見を聞きたいときにおすすめです。

※画像はLINE公式サイトのコラムより引用

LINE公式アカウントの「リサーチ」機能の使い方

 LINE公式アカウントに登録したら、管理画面にログインをしましょう。メニューの「ツール」の中に「リサーチ」の項目がありますのでクリックします。「リサーチ」画面に移動したら、「作成」を押して新規作成します。必要事項を記入して、配信しましょう。詳しくは、以下の公式の「リサーチ」マニュアルをご覧ください。

LINE公式サイト-「リサーチ」マニュアル
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題