4コマ漫画わかば先生 Vol.118「わかば先生下暗し!?」編

ptl128-2
ptl128-3
ptl128-4

 情報漏えいは、外部からの攻撃よりも、内部の人間が引き起こすヒューマンエラーの方が多いと言われています。園児の写真も大切な個人情報。職員の情報セキュリティ意識の向上が急務となっています。

職員の情報セキュリティ意識向上

 情報漏えいは、外部からの悪意ある攻撃によるものよりも、内部の人間が引き起こすヒューマンエラーによるものの割合の方がはるかに多いと言われています。原因のほとんどは管理ミスや誤操作、置き忘れなどの人災によるもの。IT社会の中で日常化した、サイトの閲覧、フリーソフトのインストール、パソコンの持ち出し、パスワードの管理、SNSの更新など、システムだけでは防げないリスクが増えており、職員の情報セキュリティ意識の向上が急務となっています。

 2018年10月にリリースされた保育者向け情報セキュリティ診断サービスは、保育者の情報モラルやセキュリティ知識を把握し、現場に潜む課題と必要な対策を見出すことができる無料の診断サービスです。職員全員で診断し、園全体で情報セキュリティ意識の向上に向けて対策してみませんか?

保育者向け「情報セキュリティ診断サービス」
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題