4コマ漫画わかば先生 Vol.79「念には念をインストール!?」編

ptl90-2
ptl90-3
ptl90-4

 1台のパソコンにウイルス対策ソフトを複数入れると、機能が競合してパソコンに不具合が生じることがあります。複数入れてもセキュリティが強固になるわけではないため、信頼できるソフトを1つだけ使いましょう。

ウイルス対策ソフトの複数インストールに注意

 最近では、特に「総合セキュリティソフト」と言って、ウイルスだけでなく、マルウェア全般、迷惑メール、フィッシング詐欺など複数の対策がまとめてできる総合ソフトが増えています。機能が重複してソフト同士が競合する可能性も高いため、注意しましょう。

 また、自分で複数入れたつもりがなくても、もともと購入したパソコン内にウイルス対策ソフトの体験版などがインストールされている場合があります。この場合は、自分で用意したソフトをインストールする前に、もとのソフトをアンインストールする必要があります。まずは自分のパソコンにウイルス対策ソフトが入っているかどうか、また入っている場合はそのソフトがどんなものなのか、を把握しておきましょう。

ウイルス対策ソフトの選び方

 どのウイルス対策ソフトを選べば良いかは迷いどころです。様々なサイトを参考にしながら1番信頼できるソフトを選んでみましょう。

セキュリティソフトの選び方
セキュリティソフトの選び方
根拠がある、日本で唯一の「セキュリティソフト比較」
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

関連商品

※ 掲載商品の価格は公開当時の価格となっております。

注目の話題