4コマ漫画わかば先生 Vol.165「診断で禁断のセキュリティホール発見!?」編

ptl176-2
ptl176-3
ptl176-4

 IPAは、簡単に情報セキュリティ対策の問題点を見つけられる「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」を無償提供しています。職員間で共有認識を持つためにも、まずは自園の状況を把握し、対策していきましょう。

5分でできる! 情報セキュリティ自社診断

 自園の情報セキュリティが充分なものであるか不安になることはありませんか? また職員間でもその認識が異なっていることもあり、充分な対策ができていないにも関わらず、自分は安全だと思い込んでしまっている場合もあります。

 IPA(情報処理推進機構)は、簡単に情報セキュリティ対策の問題点を見つけられるツール「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」を無償提供しています。中小企業・小規模事業者向けとされていますが、幼稚園・保育園・こども園でも自園の情報セキュリティ診断に活用できそうです。

 この診断は、全25問に回答するだけで自園のセキュリティレベルを数値化し、短時間で状況把握ができます。「診断編」では、「基本的対策」5問、「従業員としての対策」13問、「組織としての対策」7問の質問があり、回答すると100点満点中の点数に応じて、自園のセキュリティ状況と対応策が表示されます。問題があった項目については、「解説編」を見て対策を検討しましょう。「解説編」では、各チェック項目について、対応していない場合に生じる情報セキュリティへのリスクと、今後どのような対策を設けるべきかが、より詳しく解説されています。ツールの入手は、IPAのサイトにてPDFをダウンロード、または手軽にできる簡易版のオンライン診断もあります。

 園児や職員の個人情報流出、ウイルス拡散、データ紛失など、信頼を一瞬で喪失してしまう情報セキュリティ事故はいつ、どの園でも起こり得る問題です。取り返しのつかないことになる前に、まずはセキュリティ診断で自園の現状を把握し、事件を未然に防ぐ対策をしましょう。

5分でできる!情報セキュリティ自社診断
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題