ノートパソコンは特にキーボード部分が水に弱いため、飲み物には注意が必要です。こぼした時は、拭いたり動かしたりする前に、まずは基盤がショートしないよう即座に電源を切り、アダプタを抜きましょう。
ノートパソコンに飲み物をこぼした時の対処方法
ノートパソコンに飲み物をこぼしてしまうと、キーボード部分は水分が抜けにくく、ほとんどの場合は修理に出さなければならなくなります。それだけなら良いのですが、正しい対処ができずパソコンが完全に壊れてしまってはアウト。大事なデータが消えてなくなってしまいます。
まずは、対処の前に以下のような予防をすることが大切です。
こぼさないための予防策
- 液体はパソコンからできるだけ離して置く
- 飲み物を飲むときは蓋つきのペットボトルやコップを使用する
- キーボード部分に防水のカバーをつける
- そもそも防水型のキーボードにする
それでも、こぼしてしまった場合は、時間との勝負です。パソコンは、水分に触れた時点ではなく、通電することによる水分を媒体にした基盤のショートが原因で壊れます。水分が奥まで入り込んでしまう前に、以下の対処を素早く行い、通電する際は、専門の業者に依頼するのが安全です。
こぼした時の対処方法
- 即座にパソコンを強制シャットダウンする
- 電源ケーブルを抜く
- バッテリーやハードディスクを取り外す
- 水分をふき取る
- パソコンを裏返しにする(他のところに水分がいかないように注意!)
また、普段からデータのバックアップを取っておくことも重要です。大切なデータがなくなってしまわないように、日頃から対策をしていきましょう。