4コマ漫画わかば先生 Vol.77「夏の暑さの原因発覚!?」編

ptl88-2
ptl88-3
ptl88-4

 夏の熱対策はパソコンにも必要です。精密機器のため、室内の温度が上昇すると熱暴走をおこし故障することもあります。直射日光を避ける、ファンを掃除する、冷却シートを貼るなどの対策をしましょう。

パソコンのファンを掃除する

 パソコンの熱暴走には、定期的な清掃が重要です。掃除を怠ると、パソコンを冷却させる機能を持つファンにもほこりがたまり、うまく機能しなくなります。ファンから変な音が出たり、パソコンが高温になったときは要注意。日ごろから定期的なメンテナンスを心がけましょう。

 パソコンの掃除については、わかば先生 Vol.69「抜けているわかば先生!?」編でも紹介しています。

わかば先生 Vol.69「抜けているわかば先生!?」編

 ファンにほこりがたまってしまった場合は、パソコンを分解して掃除する必要があります。掃除の方法を紹介しているWebサイトもたくさんありますので、試してみても良いかもしれません。ただし、初心者には難しいため、お付き合いのある専門業者があれば、依頼するのが安全です。

パソコン内部を掃除する方法と準備する物や注意する事
パソコンの掃除・クリーニング パソコン初心者講座
ノートパソコンの内部クリーニング パソコン初心者講座

パソコン冷却グッズを使う

 パソコンの熱暴走には、やはりパソコンを冷却することです。パソコンの内部機能であるファンの他にも、外部から冷却するグッズがたくさんありますので、試してみてはいかがでしょうか。

ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート A4 SX-A402
冷却シート

パソコンに貼り付けるタイプの冷却シート・冷却パッド。貼るだけで熱を逃がします。

冷却 ノートパソコン 熱対策 エア スペーサー ボール 4支点 (ブラック)
パソコンスタンド

放熱効果のあるパソコンスタンド。給排気が底面にある場合に効果的です。

【Electric Department】ノートパソコン用 5ファン クーラー 切替スイッチ付 冷却台 15.4インチワイド対応
冷却クーラー

ファンのついた冷却台。台の上にパソコンを置いて使用するタイプです。

RHYTHM 【省エネ】・【強風】・【静音】を実現したUSB接続ファン シルキー・ウィンド 黒色 9ZF002RH02
USBファン

USBにさして使える扇風機。パソコンの外側からファンを回して冷却できます。

執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

関連商品

※ 掲載商品の価格は公開当時の価格となっております。

注目の話題