4コマ漫画わかば先生 Vol.94「キーボードに触るべからず!?」編

ptl105-2
ptl105-3
ptl105-4

 キーボードが便座より汚いという英誌の調査結果が発表された当時は衝撃が走りました。キーの隙間は汚れがたまりやすいので、こまめに掃除したいもの。ただし、直接的な洗剤洗いは避けましょう。

パソコンキーボードの掃除方法

 パソコンのキーボードを掃除しようと思っても、キーの隙間を綺麗にするのはなかなか難しいものです。キーボードには、専用の掃除道具を使用すると良いでしょう。

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT キーボード掃除といえばこれ。エアダスターです。風圧で隙間の届かないゴミを吹き飛ばしましょう。
取れる キーボードの隙間ごっそり キーボードクリーニングスティック #13100 キーボード専用のクリーニングスティックです。一般的な綿棒でも代用できますが、キーボード専用なのでよりこまかなゴミまで取れるでしょう。
アイリスオーヤマ サイバークリーン 145gプラスチックボトル入り PCP-135 最近話題のスライム型の掃除用具。スライムのため細かいところまで入っていき、そこでゴミを吸収してくれます。

 その他、キーボードのキーを外して直接水洗いすることもできます。ただ、やり方を間違えると大変なことになりますので、順序を守って取り外しましょう。以下のサイトでは、キーボードの掃除について詳しく紹介していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

キーボードの掃除の仕方について
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題