久しぶりにプリンターを使おうとすると、綺麗に印刷できないことがあります。ヘッドクリーニングをすれば直ることもありますが、インクの目詰まりを未然に防ぐには定期的にプリンターを使用するようにしましょう。
印刷結果に線(スジ)が入る時の対処方法
年賀状の時期になると久しぶりにインクジェットプリンターを起動する、という方は少なくないはず。しかし、その時に問題になるのが印刷結果に出てくる縦線(スジ)です。年末の忙しい時期ですので、年賀状は年末ぎりぎりになってしまうことも多いかと思いますが、そんな時にプリンターの調子が悪くなると非常に困ります。普段からのメンテナンスを心がけましょう。
クリーニングをする
印刷が綺麗に出ないとき、まずはクリーニングをしてみましょう。スタートメニューからプリンターの一覧を表示し、目的のプリンターを右クリックすると「印刷設定」が出てきます。この中に、各社「ヘッドクリーニング」や「ノズルチェック」などの項目がありますので、実行してみましょう。
定期的に印刷をしてプリンターを動かす
また、この現象を未然に防ぐためには、定期的に印刷することが大切です。各社プリンターメーカーでは、大体1カ月に1回程度は印刷することを推奨していることが多いです。何でもないのに印刷するのはインクがもったいないイメージもありますが、まったく使わないことにより、インクを全部かえなければならなくなることを思えば、定期的にプリンターを動かしておく方が経済的でしょう。