マニュアルを簡単に作成& 共有しちゃお!

main

 保育活動に付随して、様々な事務的な仕事があります。新人の先生には、その手順を覚えるのに苦労があり、先輩の先生には、後輩を教育するのに苦労があることでしょう。こうした仕事を正確に複数の先生たちで共有するために、マニュアルを作成している園も多いかもしれません。マニュアルがあれば細かな手順や注意点も正確に伝えることができますが、作成や更新の手間は極力抑えたいところです。

 そんな時には、クラウド型マニュアル作成・共有サービス「Teachme Biz(ティーチミービズ)」などのツールを利用してみるという選択肢があります。この「TeachmeBiz」は、画像・動画を使ってわかりやすいマニュアルを短時間で作成・共有し、スマートフォンなどでも閲覧・編集が可能です。

操作手順

Teachme Bizでのマニュアル作成方法

 まずは、「Teachme Biz」のWebサイト(http://biz.teachme.jp/)を表示します。30日間の無料体験として試してみましょう。アカウントを取得したら[ チェックイン ] より編集画面を表示します。マニュアルは「ルーム」と呼ばれる保管場所で作成します。

01
「ルーム」とは、グループ内を分けて管理するための小さな部屋のようなものです。「グループ内公開用ルーム」は関係者のみに公開する園内のマニュアルや作業記録、「トリセツ用ルーム」は保護者など一般へ公開する場合など、公開先を使い分けることができます。

 新規作成をする時は、メニュー一覧から[ 作成・編集 ] をクリックし、「グループ内公開用」もしくは「トリセツ用」のどちらか適切なルームを選択し、[ 新規マニュアルの追加 ] をクリックします。

02
[ ステップを追加 ] を選択すると、各手順のタイトル・説明文・画像を登録することができます。また、画面の左側にある一覧や各手順の編集枠の右側にある矢印やタブをクリックすることで、簡単に並び順を変更することができます。内容や手順の変更時にも更新が容易です。

 また、権限設定を行えるため、編集者や閲覧者などの管理ができます。出来上がったマニュアルはリスト表示またはスライドショー表示で確認することができます。

02
編集画面上部の [ プレビュー ] からデザインが統一されたリスト表示で手順の流れを一目で確認することができます。また、スライドショー表示に切り替えれば手順を追って確認することもできます。業務手順だけでなく、会場案内やプログラム案内などにも利用できます。

 Teachme Bizの利用料は月額5,000円〜。プランによっては作成したマニュアルをPDFで出力してファイルデータとして保存したり、印刷をして手元に保管したりすることもできます。

ポイント1

ポイント01
スマートフォンでの編集画面

 パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからもTeachme Bizを使用することができます。使用するには、専用アプリをダウンロードしましょう。スマートフォンで撮影した写真をそのまま使用でき、パソコンで作成する時と同じく、文字編集や画像編集も行えるため、より簡単に作成することができます。

アプリ「Teachme Biz」ダウンロード(App Store)
アプリ「Teachme Biz」ダウンロード(Google Play)
アプリ「Teachme Biz」ダウンロード(Windows Store)
執筆者

3面とスケジューラー担当のパステルIT新聞編集スタッフ。
パステルショップの店長も兼任しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題