めざせ! おしゃれ&キレイ先生 「美容実習」が大人気!

講師として全国の園に出張する香瑠さん

 少子化が進む昨今、「園選び」は一段と厳しさを増しています。園選びの本質は、保育方針や教育目標であることは言うまでもありませんが、そこで働く先生方の印象を重視する保護者の声も高まってきています。既にそのことを認識し、高い意識で保育活動に取り組んでいる先生方も多いのではないでしょうか。

 「人は初対面の数秒のうちに相手の印象を見た目の情報で決めてしまう」という「メラビアンの法則」は、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した法則。内面の充実はもちろん、服装や髪型、メイクなどが与える印象にも配慮することも大切です。

 そんな中、現代のオシャレなママたちのおメガネにかなうセンスと容姿を磨ける「ママChanビューティー・セミナー」が人気を呼んでいます。講師は、トータルビューティーカウンセラーとして活躍中の香瑠(kaoru)さん。彼女は全国の企業や保育現場に出張し、美容や社会人としてのマナーなどを指導しています。このセミナーでは、受講者全員で「ビューティールール」を決めるなど自主性を重視しています。また、保育者としてふさわしい容姿の美しを追求するため、美容実習のほか、身だしなみ、立ち居振る舞い、マナーを含めた美容センスとスキルをトータル的に磨くプログラムを行います。派遣先の園からは好評で、毎月全国から予約が入っているのだとか。スタッフのモチベーションを高める研修としても注目が集まっています。

セミナー参加者たちのキラキラ笑顔
お問い合わせ先
良きホームDoctor と良きホームTeacher をプロデュースする Doctor’ Education ママchan
株式会社インフォマート ママchan ビューティーセミナー係
住所

 東京都千代田区麹町4-2-2 陸ビル4F

Tel

 03-3230-1141

Fax

 03-3230-1060

E-mail

 happy@infomart-do.com

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題