LAN(ラン)環境でプリンターが正しく認識されるかは、パソコンとの距離に関係ありません。トラブルの原因は、プリンターの電源が切れていたり、ケーブルが抜けていたりするなど、基本的な事が多いものです。
プリンター接続のトラブルチェック
- プリンターの電源を確認しましょう。電源コードの抜けや緩み、電源タップのスイッチなども確認します。また、紙切れやインク切れがないかも確認しておきましょう。
- パソコンとプリンターをつなぐケーブルを確認しましょう。USBケーブルの場合、パソコンにつないで反応がなければ別のUSBポートに差し換えてみてください。無線LAN が接続できていない場合、パソコン本体の「無線LANスイッチ」を確認しましょう。無線LANを内蔵したノートパソコンには機能を「オン」「オフ」するためのスイッチが付いています。
- プリンターをパソコンで動かすためのソフトウエアが「ドライバー」です。「スタート」メニューから[ コントロールパネル – デバイスとプリンター ] を選択するとインストールされたドライバーが表示されます。使用したいプリンターの正しいドライバーがインストールされているか確認をしましょう。
接続が上手くできない場合は、1つ1つをしっかりと確認すると良いでしょう。どうしても分からない、直らない場合は、お使いのプリンターメーカーのサポートセンターに問い合わせてみましょう。