地域子育て支援イベント 園で学ぶ「自己肯定感の育み方」

オリジナルの「おやこみゅ遊び」でコミュニケーションの楽しさを体感する

  2023年5月20日、NPO法人親子コミュニケーションラボが提供する地域子育て支援イベント「自己肯定感を育むコミュニケーションあそび」が認可保育所 千駄ヶ谷りとるぱんぷきんずで開催されました。

 講師は同法人の代表理事を務める天野ひかりさん。自己肯定感について「ありのままの自分を受け止められる心の状態」と説明し、体あそびや手あそびによる親子のスキンシップを通じて、子どもが育つ声かけを紹介しました。

イベントを通じて親子とつながる

 イベントには未就園児と保護者9組が参加。講座の最後には園見学や子育て相談会が設けられ、園の魅力を保護者に伝える機会になりました。

 園児募集に悩む園に対して天野さんは「イベントを通じて積極的に園の活動や保育に対する思いを体感してもらい、発信していくことが重要。自己肯定感は親の関心も高く、子どもたちの入園後の成長にも通じるキーワード。自己肯定感を軸に、ともに園の魅力を再発見して伝えていきたい」と語りました。

同法人では今後もイベント開催園を募集予定。詳細・お申し込みはフォームから
執筆者
山口 捺暉

パステルIT新聞の営業・執筆のほか、公式LINEアカウントでの最新情報の発信を行っている。

注目の話題