毎月の集金業務がたった30分に シンプルな請求~会計のしくみ

請求書/明細作成・集計・銀行入金/消し込み・会計データ作成が自動化
【画像を拡大する】

 「お金を集めて管理する」たったそれだけのようで膨大な集金業務。集金袋や口座振替の園が多い一方、請求書作成や支払い確認、未払い・引落不能の保護者対応、銀行入金など、物理的・心理的負担が大きいのが実態です。

 教育現場の集金業務のキャッシュレス化に取り組む㈱エンペイは、クラウド・スマホで完結できる集金業務支援サービス「エンペイ」を提供しています。

キャッシュレスで園も保護者も手軽に

 エンペイは集計の流れをキャッシュレス・ペーパーレス化。園の管理画面で費目・金額を入力すると保護者のLINEに通知が届きます。保護者はクレジット・コンビニ支払い・PayPayなどでいつでも決済可能。未払い者にはボタン一つで請求催促でき、集めたお金が自動で集計されることにより、会計データ作成まで自動化。導入園の集金完了率は99%を超え、「請求や催促が手軽に」「保護者の満足度も上がった」などの声があり、中には月30時間の業務が30分に短縮した事例もあるといいます。

 集金だけでなく、前後の業務をデジタルで一元管理、限りなく手作業をゼロに。エンペイが圧倒的な時短を実現する理由です。

集金業務支援サービス「エンペイ」
「エンペイ」お問い合わせはこちら
執筆者
芦川桃香

取材・執筆を担当。地方IT企業の広報目線で、地元企業の採用活動やオンライン配信などを支援。

注目の話題