4コマ漫画わかば先生 Vol.136「ただより高いものはない!?」編

ptl146-2
ptl146-3
ptl146-4

 情報共有やおたより作成など、園で活⽤できるフリーソフトも増えています。ただし、ウイルス感染や不正プログラムには注意。開発元や警告・規約など、安全性を確認した上でダウンロードしましょう。

使用の際の注意点

 フリーソフトをインストールした際にウイルスソフトも一緒にインストールしてしまうことがあります。また、ダウンロードの際にソフトのものではなく、間違えて広告のダウンロードボタンをクリックしてしまい、ウイルスに感染してしまうなど様々な危険があります。フリーソフトは無料で使えるためとても便利ですが、使用する際には注意が必要です。安全性をしっかりと確認をした上で活用しましょう。

おススメ!無料で使えるソフトをご紹介します

zoom

 zoomは遠方の人達とコミュニケーションのとれるビデオ会議アプリです。家にいる園児とお話するのはもちろん、園見学や先生・学生との面談にも利用できます。

参考記事

LINE

 コミュニケーションツールとして有名なアプリです。園のLINE公式アカウントを作れば、保護者の方たちへの情報発信も気軽にできます。

てのりの

 弊社が開発した園向け動画配信アプリです。園ごとに発行される施設コードを保護者と共有すれば、安心安全に動画を保護者にお届けできます。

公式サイト
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題