園の経営戦略を見直そう!

執筆者
石田敦志

私立幼稚園経営コンサルタント&三つ子の父

みんなをHAPPYに!という信念のもと、幼稚園経営、教職員育成を支援している。
自身の経験を活かしたコンサルティングが人気。
【問合】
aishida44@edure.jp

 経営戦略が大事です。戦略を間違うと、優れた人が様々なノウハウ(戦術)を駆使して取り組んでも成果が出辛くなります。園児募集・教員職員採用では、対象範囲(商圏)が狭く、対象人数が少ないという特徴があります。しかし多くの園は、大商圏・大人数を対象にした戦略を取っています。できるだけ多くの人に伝え、誰でもいいから多人数を集める戦略です。

 小商圏・少人数マーケットでは「中々手に入らない」をコンセプトにした口コミ戦略が効果的です。席数少なく定員を設ける・参加は予約制・会員制で入会した人が利用できる・入会は基本紹介制など、「中々手に入らない」状態で、質の高い内容が現場で提供されると口コミが拡がります。「中々手に入らない」体制の中で自園の教育・保育のあり方に“こだわり”を持ち、会員に“こだわり”を伝えていきます。その内容が口コミとなって地域に伝わり、養成校に広がり、園児と先生が集まってきます。

 今回のコラムで100話目、約8年間の掲載です。ありがとうございます!

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