5G対応スマホ 何が変わる?

現在の5Gサービス対応エリアは都市部に限定的。各通信キャリアは今後数年をかけて全国へ5G基地局の整備を進める予定。

 日本のスマホユーザーの約半数が持つiPhoneに、2020年10月、5Gに対応したiPhone 12シリーズが登場しました。今後、5Gスマホが普及すると、どのようなメリットを感じられるのでしょうか?

 まず通信速度は、理論上の最大速度で4GLTEと比較すると約20倍速くなります。また、電波の届く範囲面積あたりの最大接続数の値は10倍。混雑した場所でも安定した通信が見込めます。さらに、通信の遅延時間は10分の1と、高速・大容量通信・低遅延を生かしたテレビ会議やリモートワークなど働き方改革にも期待が集まっています。

 5G時代の到来により、最も身近なところでは動画との関わりに大きな変化が見られるでしょう。非Wi-Fi環境での動画視聴の際の通信制限やバッテリーの消耗といった心配が解消されることで、近年急成長している動画SNSでのLIVE配信や動画広告がより日常的に行われるようになることが予測されます。

執筆者
芦川桃香

取材・執筆を担当。地方IT企業の広報目線で、地元企業の採用活動やオンライン配信などを支援。

注目の話題