アプリ「YouTube Kids」

アプリ情報
YouTube Kids
アプリ名
YouTube Kids
開発元
Google
価格
無料

ここがおすすめ!

 世界中の動画を視聴できるYouTube。良質な動画が多い一方で、子どもに見せたくない動画も公開されているのが現状です。このアプリは、不適切な動画をシステムで自動的に排除し、子ども向けのコンテンツをまとめて表示します。安全な環境で動画を活用してみませんか?

使い方

起動してみよう

 アプリを起動すると、まず設定から始まります。Googleアカウントがないと使うことができないため、アカウントのない方は作っておきましょう。Google アカウントの作成はこちら。園でお使いになる場合は、園もしくは先生としてのアカウントがあると良いでしょう。

プロフィール作成

 保護者のアカウント設定が終わったら、子どものプロフィール作成画面に移ります。検索機能のオン・オフもこの時点で設定できます。

動画を見てみる


 設定が全て完了すると、動画を見ることができます。子どもに合わせた動画が既にピックアップされていたり、上のカテゴリから選ぶこともできます。検索機能がオンの場合は、動画を探して見ることもできます。

子どもの年齢に適切なコンテンツ表示が設定できる


 左上のアカウント画像をタップすることで、様々な設定が可能です。時間を決めておきたい場合は「タイマー」、セキュリティを強化したい場合は「設定」を選択し、子どもの年齢や状況に合わせて視聴設定ができることがこのアプリの魅力です。

YouTube Kids
YouTube Kids
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題