優秀な人財が就職を希望する流れを創りましょう。各園が“優秀な人財が働きたいと思う職場”を想定して実現し、「憧れ」を創る事です。今は「憧れ」が見えません。「憧れ」が人財不足を解決する第一歩です。これからは、園児が多くいることではなく、優秀な人財が豊富に働いていることを目指さなくてはいけません。『園児数で収入を増やして、経費を抑える』経営ではなく、『高い経費(人件費)で、園児数が少なくても成立する』経営です。そのために実現することは園児一人当たり収入の増です。安全と安心、少数派(希少価値)、経費高で手厚く、共感、小規模多機能、感謝から感動、いい雰囲気、ステキなイメージ、口コミ創造、心地よい人間関係を意識して、高くても入園したいと思ってもらえる園を創りましょう。
特に人間関係が大事です。攻撃がない、強制もない、みんなが自立しながら協調している。いい人間関係をマネジメントして、自然に人が集まってくる雰囲気を創り出しましょう。何事も量重視で目標園児数到達が優先の経営ではなく、コンパクト&高決定率で共感者が集う共感優先の園創りを志してください。
メールマガジン配信中
パステルIT新聞では紙面では伝えきれない石田氏のメッセージをメールでお届けしています。
【こんな内容をお送りしています】
- 園児が集まってくる幼稚園になるノウハウ
- 幼稚園経営を通してみんながハッピーになる方法
- 幼稚園の素晴らしいところ!
- 教育の素晴らしいところ!
- 幼稚園経営が楽しくなる情報!
お申し込みはこちら ※メール配信元アドレスは【fun@passtell.jp】