4コマ漫画わかば先生 Vol.91「パステル園モンスター!?」編

ptl102-2
ptl102-3
ptl102-4

 最近話題の「Pokémon GO」は位置情報を使い、現実の世界でポケモンを捕まえたりバトルしたりするゲーム。「歩きスマホ」が社会問題になっています。プレイする際は大人も子どもも皆、モラルを忘れずに。

「Pokémon GO」とは

 「Pokémon GO(ポケモン ゴー)」は、携帯電話の位置情報(GPS)を使うことで、大人気の「ポケモン」の世界を現実の世界で体感できる新しいゲーム。お父さんお母さん世代が、昔夢見たあのポケモンの世界が目の前に現れ、子どもだけでなく大人も夢中になっています。

 ゲームを操作する時は立ち止まる、時間を決めて遊ぶ、などルールを決めれば安全に楽しめるゲームです。しかし、あたかも目の前にポケモンがいるかのように見えるため、スマートフォンの画面に夢中になってしまう人が増え、「歩きスマホ」問題が社会現象になっています。実際に、世界では事件や事故に発展している例もあるため注意喚起したいですね。

ポケモンが世の中の悪者になってしまわないためにも、お互いがモラルを忘れずに行動したいものです。

「Pokémon GO(ポケモン ゴー)」公式サイト
ポケモンの世界がリアルになったゲームアプリ 世界的な人気の裏にある課題
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題