4コマ漫画わかば先生 Vol.85「壁面に巨大生物現る!?」編

ptl96-2
ptl96-3
ptl96-4

 各サイトによって配布している素材のサイズが異なるため、そのまま印刷するとちぐはぐな仕上がりになります。事前にパワーポイントなどのソフトで素材のサイズを調整してから印刷すると良いでしょう。

壁面飾りの型紙ダウンロードサイト

 インターネット上には、壁面飾りの型紙を無料でダウンロードできるWebサイトがいくつかあります。どんな壁面飾りにしようかと悩んだときは、型紙ダウンロードサイトを見ながらアイディアを膨らませてみるのも良いですね。ひらめいたときに、そのままダウンロードして作成できるのも便利です。

 パステルIT新聞サイトのテンプレートコーナーでも壁面飾りのテンプレートを公開しています。ぜひご活用ください。

パステルIT新聞 パソコンお助け戦隊「テンプレンジャー」

パソコンを使って壁面飾りのイメージづくり

 マンガのように、複数のサイトの型紙を使って壁面飾りを仕上げたいときは、パソコン上でイメージを膨らませると良いでしょう。Webサイトからそのままダウンロードするとサイトごとにサイズが異なります。印刷してから、プリンターの拡大縮小機能を使って調整するのは非常に手間がかかるため、事前にパソコン画面上でサイズ調整するのが効率的でしょう。

 どんなソフトを使用しても構いませんが、複数の画像を調整しながら印刷用紙サイズに当てはめていく作業にはPowerPointがおすすめです。サイズをあわせながら、全体のイメージもつくってみると、実際に印刷してから制作するまでの手順がスムーズに進みます。

 PowerPointでの壁面飾りのつくり方は、パステルIT新聞サイトの「もっと! 保育にパソコンつかっちゃお!」のコーナーでも紹介していますので、参考にしてみてください。

パステルIT新聞 春の壁面飾りをつくっちゃお!
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題