4コマ漫画わかば先生 Vol.81「マイナンバー制度はご存知!?」編

ptl92-2
ptl92-3
ptl92-4

 マイナンバー(個人番号)は、国が全国民に付与する12桁の番号。10月から通知が始まっているものの、まだ周知がされていない職場もあるようです。利用する側・される側として制度を学んでおきたいですね。

マイナンバー制度について

 マイナンバー制度の施行に伴うセキュリティの見直しが叫ばれていますが、まずは、職員全員が制度について共有認識を持つことが大切です。

 「政府広報オンライン」にて、公式キャラクター「マイナちゃん」が詳しく教えてくれます。特に動画が分かりやすく、20分程度ですので、ぜひ園の先生方で皆さんでご覧になってみてください。

「政府広報オンライン」マイナンバー

マイナンバー制度施行に伴うセキュリティ対策

 マイナンバー制度には流出させてしまった場合の罰則があり、正当な理由なく特定個人情報ファイルを提供した場合は、4年以下の懲役か200万円以下の罰金又はこれらの併科がなされるそうです。

 まずは、マイナンバー制度施行によりどんなリスクがあるのかを把握し、園でのセキュリティ対策を改めて見直しましょう。

マイナンバーのセキュリティ対策 面倒な事態を避けるには?
税理士が語るマイナンバーのセキュリティ対策に必要な6つのこと
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題