撮り溜めた写真でクラスの思い出アルバムを
いよいよ卒園式の準備を本格的に進める時期。これまで撮り溜めた写真を用いて、卒園アルバムとは一味違ったクラスのい出アルバムをつくりませんか? 先生目線で撮影した写真に、その時の状況や子どもたちの様子をコメントで付け加えることで、クラスのお友だちにとって思い出深いアルバムになりそうです。今回は、PowerPointを使って、アルバムを手づくりする方法を紹介します。
デザインを整える
様々な色を使った賑やかな印象を与えるデザインも良いですが、全体的にテーマカラーを決めて統一感のあるデザインにすると、写真やコメントを引き立て、より見やすいアルバムになります。デザインを統一させるには、全てのスライドに共通した書式を一括で設定ができる「スライドマスター」を利用すると良いでしょう。[ 表示 – スライドマスター ] から編集画面に切り替え、背景のスタイルや色、テーマなどを設定することができます。
写真の編集
[ 挿入 – 図 ] から写真をスライドに取り込み、[ 図ツール – 書式 – 図のスタイル ] から写真に効果を付けたり、[ 背景の削除 ]から必要な部分を切り抜いたりすると、スクラップ写真風になります。(上図1)図形を描いて、右クリックから図形の書式設定を表示させ、[ 塗りつぶし(パターン) ] にチェックすると、図形に模様が入り、写真の背景や周囲を飾ることができます。(上図2)
オルフィスの高性能機 能で印刷物づくり!
理想科学工業の高速カラープリンター「オルフィスEX9050」なら、写真などのカラーで見せたい印刷物を1枚1.56円で印刷でき、学年やクラスごとの保護者家庭に配布するアルバムづくりもコストを気にせず作成できます。また、オプションのORくるみ製本フィニッシャーを使えば、アルバムのような厚めの冊子も1時間で約60冊つくることができます。しっかりとしたつくりの冊子を園内でいつでも制作できるので、アルバムづくりも心に余裕をもって進められそうですね。