オルフィス プリントの達人 Vol.9「災害・安全対策のおたよりをつくろう」

災害・安全対策の
おたよりをつくろう
園での対策を事前にお知らせすれば、いざという時にも安心です。また、対策の見直し、充実化を図るきっかけにもなりそうです。

保護者へ伝える

 9月1日は防災の日。防災訓練を行う園も多いでしょう。緊急時に園でどのような対応をするか、先生自身がしっかりと把握しておく必要があります。また、その情報を保護者と共有することも重要です。今回は園の災害・安全対策の取り組みを保護者に伝えるおたよりの作り方を紹介します。

おたより作成

 ここではPowerPointを使った作成方法を紹介します。項目リストを簡単にデザインしたいときは、[ SmartArt ] を使いましょう。(上図1)まずは[ 挿入 – 図 – SmartArt ] からグラフィックを選択します。項目が多い場合は[ リスト ] グループから選択することをおすすめします。[ SmartArtツール – デザイン ] の[ グラフィックの作成 ] から見出しレベルの変更や、[ SmartArtのスタイル ] から色やスタイルの変更が行えます。

地図作成

 避難場所の地図は、自園のWebサイトや入園案内などに掲載したものと同じ地図を二次活用すると便利。保護者にとっても情報に親しみやすいでしょう。(上図2)ブラウザ上で地図を表示した状態でPowerPointの画面に切り替え、[ 挿入 – 画像 – スクリーンショット ] を選択します。そこで、PowerPoint 以外に開いているウィンドウの一覧が表示されます。使用したい地図の画面を選択するとPowerPoint のスライド内に地図が簡単に貼り付けられます。

新オルフィスの多彩な機能で印刷物づくり!

 理想科学工業の高速カラープリンター「オルフィスEX9050」なら、カラーデータを1分間に150枚の高速プリントが可能なので、大量印刷も気軽に行えます。おたよりをA4用紙に、地図をA3用紙に印刷するといった、用紙サイズが混在する印刷物も、オプションの紙折りユニットを使用すれば、A3用紙をZ折りにしてA4サイズにまとめることもできます。

 また、おたよりをファイリングしやすくする二穴または四穴パンチも可能。オルフィスの多彩な機能が、従来の手作業の手間を省いてくれますね。

執筆者
豊島直子

3面とスケジューラー担当のパステルIT新聞編集スタッフ。
パステルショップの店長も兼任しています。

提供
理想科学工業株式会社
http://www.riso.co.jp/product/orphis/index.html
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題