オルフィス先生の行事別! プリント活用術 Vol.3「成長を感じる卒園文集をつくろう」

成長を感じる
卒園文集をつくろう
子どもたちが入園してから様々なことがあったでしょう。今後の成長に期待を込めて、思い出いっぱいの卒園文集をつくりましょう。

卒園文集をつくろう

 卒園の準備も大詰めの時期。園で過ごした思い出やこれから巣立っていく子どもたちに向けたメッセージを届ける卒園文集をつくりましょう。

文集のレイアウト

 卒園文集はPowerPoint2013 を使って作成します。すべてのページにロゴを入れたり同じ装飾を付けたりする場合は、[ 表示 – スライドマスター ] からスライドのマスターや各レイアウトを選択して編集しましょう。また、スライドマスターでフォントやテーマカラーなどを設定しておけば、その都度設定する手間が省け、統一感のあるスライドを作成できます。写真の挿入は、[ 挿入- 画像 ] からパソコン内に保存された写真を選択します。各家庭から集めた写真を使用する場合、明るさなどが異なるため、[ 書式 – 修整 ]から明るさやコントラストを調整しましょう。また、 [ サイズ – トリミング ] や [ 調整 – 背景の削除 ] から写真の切り抜きをすることもできます。(上図1)

 子どもへの質問と回答枠は、[ 挿入 – 図形 ] から作成しましょう。枠を等間隔に並べるには、[ 書式 – 配置 – オブジェクトの配置 ] から [ 左右に整列 ] と[ 上下に整列 ] で綺麗に配置することができます。(上図2)

 1人分のページが完成したら[ ホーム – 新しいスライド – 選択したスライドの複製 ] からスライドを複製して編集するだけで、卒園児全員分のページを同じレイアウトで作成することができます。

オルフィスの高性能機能で印刷物づくり!

 理想科学工業の高速カラープリンター「オルフィスEX9050」なら、カラーデータを1枚1.56円で印刷できるため、コストを気にせず、子どもたちの成長が感じられる写真をふんだんに使った印刷物がつくれます。また、オプションのORくるみ製本フィニッシャーを使えば、文集のような厚めの冊子の制作が可能。1時間で約60冊つくることができるため、卒園児分の文集を素早く園内制作することができます。オルフィスの多彩な機能によって園内の印刷物の幅も広がり、より心のこもった印刷物を保護者や園児に届けることができますね。

提供
理想科学工業株式会社
http://www.riso.co.jp/product/orphis/index.html

注目の話題