はがきデザインキットつかっちゃお!

 今年の年賀状を作るソフト候補として、日本郵便が提供する「はがきデザインキット」を紹介します。無料にも関わらず、イラストやテンプレートは1000種類以上。11月1日には、最新版の『はがきデザインキット2012 』が登場しますので、試してみましょう。ソフトのダウンロードは下記よりアクセスをするか、「はがきデザインキット」と検索、日本郵便のサイトより「いますぐダウンロード(無料)」をクリックします。なお、このソフトはインターネットに接続した環境で使う形式になっています。

操作手順

はがき裏面の作成

ソフトを起動後、まずは「デザインキット起動」をクリックします。続いてはがきの種類を選んだら「スタイル」を選します。かわいい素材が欲しい場合は「Woman」や「Family」がおすすめです。そして、はがきの向きを選ぶと下準備が整います。

素材選びと取り込み

豊富なテンプレートやイラスト素材から使いたいものを選んだら、その素材を作業領域(はがき画面)にドラッグして位置や大きさを整えます。素材が多いと選ぶのに時間がかかってしまう心配がありましたが、このソフトでは気に入った素材には☆マークをつけ、お気に入りに集めることができるので、効率も上がります。デジカメ写真を取り込み、フレーム素材とあわせたり、フリーハンドやスタンプを使ったりもできます。

住所録作成と宛名印刷

住所録作成や宛名印刷もできます。他の年賀状ソフトで作った住所録データも取り込みが可能。わかりやすい動画マニュアルも用意されています。

はがきデザインキット
昨年末から日本郵便より提供された、楽しくはがき作りができる無料ソフトです。11月1日に2012年用にバージョンアップします。ダウンロードはこちら→はがきデザインキット
ここで一句!
『気がつけば 今年も終わり そのセリフ 言い出す時期が ついに到来』
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題