国旗をモチーフにした帽子やアフリカの伝統生地「キテンゲ」を身に付け交流するBrookhill Academyの園児たち
子どものグローバルな感性を育もうと、海外園と自園をリアルタイムでつなぐ「オンライン世界交流」に取り組む園が増えています。今回紹介するのは、ケニアのBrookhill Academyとライクアカデミーにじいろ保育園小伝馬町(東京都)の子どもたちとの交流レポート。Brookhill AcademyのDavid先生に一問一答形式で答えていただきました。
異なる考えを学び、共有し、影響しあう経験に
- 交流実施のねらいは?
文化交流によって海外の人々がどのように暮らしているか理解し、子どもたちの世界を広げることです。また、異なる考えを学び、共有し、影響しあうこともよい経験になりますし、世界中に友だちをつくることで、将来、お互いを訪れたり交流したりできればよいと考えました。
- 子どもたちの変化は?
日本人に対する見方が大きく変わり、日本人の友だちをつくることができるのだと気づいたようです。肌の色の違いや地理的な距離にかかわらず、みんな同じ人間だということを理解していました。
- 日本の子どもたちの印象は?
行儀よく、友好的で、知識がとても豊富でした。
- プログラム全体を通して
子どもたちは、ライブ交流前の日本の紹介動画やビデオレター、そして実際のライブ交流を通して、日本について知ることをとても楽しんでいました。
Brookhill Academy David先生(ケニア)
幼稚園から小学校までの一貫校。子どもたちが地域で、また世界で活躍していけるような教育を目指し、さまざまな取り組みを行っている。
「オンライン世界交流」とは?
海外園と自園をリアルタイムでつなぎ、互いの国を紹介しあうオンライン交流。子どもの世界観を広げる取り組みとして、注目されている。
「オール地域でSDGs推進 オンラインで世界めぐり地球知る」(パステルIT新聞2022年1月号)
「オール地域でSDGs推進 オンラインで世界めぐり地球知る」(パステルIT新聞2022年1月号)
シンクアロットが提供する世界交流プログラムEN-TRY。日本の幼稚園・保育園と海外の園をつなぎ、子どもたちのワクワクする国際交流を実現するサービスです。国際交流の体験レポートやプログラム詳細はWebサイトからご覧ください。