一般的なスマホは氷点下での使用や充電が推奨されておらず、急激な気温差は結露などによる故障の恐れがあります。人肌で温めてから屋内に入れるなど対策を。
スマートフォンの推奨環境・温度と及ぼす影響
冬の寒い季節、防寒対策は、スマートフォンにも重要です。スマートフォンは夏の暑い日も冬の寒い日も、常に持ち歩きますが、精密機器であることも忘れてはいけません。一般的なスマホの推奨環境・温度は、0~35度とされており、雪が降るような氷点下での使用は推奨されていません。寒い場所で使用することで、バッテリーの減りが早くなるなどの悪影響がありますので、注意しましょう。
推奨環境・温度外での充電に注意
推奨されている温度でない状況で、スマートフォンの充電をすることも危険です。リチウムイオンバッテリーに悪影響があり事故の恐れもありますので、注意しましょう。
急激な気温差に注意
スマートフォンは急激な気温変化にも敏感です。バッテリーや部品に悪影響を及ぼします。また、寒い屋外から暖かい屋内に入ることで結露が発生し、防水のデバイスであってもデバイス内部に水分が侵入することで故障の恐れがあります。
スマートフォンの寒さ対策
上記の通り、寒い冬の屋外でのスマートフォン利用は推奨されていません。とは言っても、持ち歩かないわけにはいかないのが、スマートフォンです。
●屋外にいるときは、ポケットやバックの中に入れて持ち運ぶ
●屋外から屋内に持ち込むときは、人肌のような適温で温めてから持ち込む
●防寒ケースや厚手のケースを使用する
など、対策をすると良いでしょう。
Apple公式サイト – iPhone や iPad が高温または低温になりすぎた場合
Google公式サイト – Google Pixel 8 および Google Pixel 8 Pro の安全と規制に関するガイド