無料で使えるリコーの動画配信「そだちえ」
成長記録を保護者へ。撮影用スマホ プレゼント中!

動画の閲覧無料(購入可)
 「保護者に園児の様子をもっと伝えたい」。オンライン写真販売「そだちえ」を通じ、こうした保育者の悩みや保護者の満足度向上に取り組む㈱リコーは、近年の園での動画配信の需要拡大に伴い、動画の配信・販売サービスも開始しました。

 園児の様子を動画で伝えたいけれど、「動画は難しそう」「セキュリティが心配」などお悩みも園も多いのではないでしょうか?

 リコー「そだちえ」の使い方は、保育者が撮影した動画を専用ページ(ROOM)にアップするだけ。投稿された動画は、保護者が全編無料で閲覧できるほか、お気に入りの動画を購入することもできます。また、保護者画面には、広告表示もされないため安心。導入費・利用料ともに無料で、1動画あたり最大20GBまでアップロードが可能です。

 また、写真販売やお知らせ配信、園アルバム作成などの他の機能と合わせて利用できるほか、売上の一部を園に還元したり、子どもの支援団体に寄付したりと選択肢が多いのも魅力です。

 また、専用ページは関係者以外に見られる心配がなく、管理画面で閲覧・購入履歴を確認可能。同社による毎月の監査や、政府のガイドラインに準拠した暗号化ネットワークにより個人情報も守られています。

 現在、同社では撮影用スマートフォンの無料プレゼントを実施中。園のWi-Fiに繋げれば、撮影してすぐに投稿できます。「園児の成長をもっと伝えたい」という園にぴったりです。

「リコーこども成長アルバムそだちえ」の詳細はこちら
執筆者
芦川桃香

パステルIT新聞の取材・執筆を担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題