てのりの×DaVinci Resolve 共催セミナー
プロ並みの保育動画 無料動画編集ソフトで

Blackmagic Design社の公式サイトでダウンロードできる練習素材を使用し、編集方法を解説
 子育て家庭とのつながりを深める手段として、動画活用のニーズが高まる中、保育動画配信アプリ「てのりの」と動画編集ソフト「DaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)」がセミナーを開催。約70名が参加し、動画編集と配信について学びました。

 動画配信をしている皆さんは、どのように動画を編集していますか? さまざまなツールがある中、無料で使える高機能の動画編集ソフト「DaVinci Resolve」を使った動画編集の方法と、保育動画配信アプリ「てのりの」の上手な活用法を学ぶセミナーを開催しました。

 DaVinci Resolveは、映像機器メーカーのBlackmagic Design社が無償提供しているパソコン用のソフト。プロ向けの有料機能を一部制限したバージョンとして無料で公開されています。

 セミナーでは、インストールや日本語化の手順、カット編集、BGM・テキストの挿入、画面切り替え時の演出効果の追加、動画の書き出し、といった一連の操作を、時短のコツを交えて紹介。リアルタイムで操作をしていた視聴者からは、学ぼうと積極的に質問が寄せられました。

 てのりのからは、編集した動画をパソコンから投稿する方法や、てのりのユーザーの動画作成のノウハウを紹介。見てもらいやすく、無理なく続けるための動画の撮影・編集・投稿のコツをお伝えしました。

 動画編集ソフトは種類が豊富です。まずは、無料のツールから試して自身にあったものを選びましょう。

活用事例やウェビナーのアーカイブは、公式noteで公開中!
執筆者
芦川桃香

パステルIT新聞の取材・執筆を担当しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!

注目の話題