対面×オンライン同時運営 私立幼稚園協会 研修会を生配信

静岡県私立幼稚園振興協会は、理事長・設置者・園長等研修会を開催。会場の様子を、ZoomとYouTubeを組み合わせ、各園にライブ配信しました。

 子どもたちの健やかな成長と保護者の幸せ、教育の質向上を目指す同振興協会。令和2年度は創立50周年の節目の年でしたが、コロナにより各種事業は中止や形を変えての開催に迫られました。

 2021年2月19日は、園のトップマネジメントの担い手が集い、これからの幼稚園のあり方、地域に果たす役割などを考え、更なる資質の向上を図るための研修会。未だ収束の兆しが見えないコロナ禍でも歩みを止めないため、ソーシャルディスタンスに配慮し、人数を制限した会場と、各園から参加できるようYouTubeの生配信で開催。会場とYouTubeの視聴者を合わせると、約110名が参加しました。

 今回は、Zoomの映像・音声をYouTube Liveに転送する「ライブストリーミング配信」に挑戦。Zoomはスライドをきれいに共有できる一方、参加人数に上限があります。YouTubeと連携することで人数無制限になり、さらに各園の参加者によるZoomの操作が不要で、気軽に参加できるよさも。参加者のハードルを下げるための、事務局の創意工夫が伺えました。

ライブ配信のご相談はこちら

執筆者
芦川桃香

取材・執筆を担当。地方IT企業の広報目線で、地元企業の採用活動やオンライン配信などを支援。

注目の話題