Bluetoothは多くのスマホに搭載された無線通信技術。ケーブルを使わず音楽やデータの通信ができて便利ですが、設定がオンのままだと意図せず他機器と繋がってしまいます。普段はオフにしましょう。
Bluetoothとは
「Bluetooth(ブルートゥース)」とは、デジタル機器同士をつないで、通信可能な距離であればワイヤレスでデータ通信を行える機能のことです。対応機器であればどんなメーカー同士でも接続できます。
Bluetoothでできること
現在、様々なBluetooth対応機器があります。例えば「Bluetoothイヤホン」を使えば、スマホやPCにケーブルを繋げなくても耳栓のように耳につけるだけで音楽等を聞くことができます。またBluetoothに対応したスピーカーを使えば、離れた場所からでもスマホで音楽データをスピーカーにとばし音楽を再生することができるのです。
ペアリング設定をしよう
Bluetoothの使い方はとっても簡単です。ペアリング設定をするだけで接続ができます。ここではiPhoneのペアリング設定の方法をご紹介します。
1.設定からBluetoothを選択
2.Bluetoothをオンにし、接続させたいデバイスを選択
Bluetoothはオンに切り替えるだけで接続ができるとても簡単な機能です。しかし、オンのままにしてしまうとBluetoothが常に周辺の対応機器を繋げようとしてしまうため、意図していない所で繋がってしまう危険があります。使用していない時はオフにするなど気をつけましょう。