Webマガジン「やる気ラボ」を保育に活用 子どものやる気を引き出す方法

「やる気」をテーマとしたWebマガジン「やる気ラボ」。新たに入園する子どもたちやその親、そして新人保育者のやる気を引き出すヒント満載です。心機一転の春に!

 やる気ラボは、「子育て・教育」「仕事・ビジネス」「ライフスタイル」の3つのジャンルから、自らや周囲のやる気を引き出す方法を紹介するWebマガジンです。教育心理学や子どもの発育発達の専門家による信頼あるレポートは、「自分もやってみたい」という欲求を刺激されるものばかりです。

 例えば、幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン」のプログラム監修にも携わる東京大学大学院の深代千之先生は、スポーツにおける子どものやる気の引き出し方について、「大人が楽しむ姿を見せることが大切」とレポート。加えて、友達との競争に負けたときこそ「勝ちたい、でもやり方がわからない」という子どもの気持ちに大人が応えることの重要性が綴られています。

 同サイトでは、上司や同僚との向き合い方、やる気が出るひと言をくれるAIコミュニケーションアプリなど、子育てや仕事に役立つトピックスが豊富に紹介されています。保護者の子育て支援につながる1つの情報ツールとして、春の園だよりで紹介してみてはいかがでしょうか?

パステルIT新聞編集部が選ぶ! おすすめ記事3選

子育て

【スポーツ】必要なのは「声かけ」ではなく「楽しむ姿を見せること」

仕事

【相談】苦手な先輩との仕事のやり方で悩む私。【第11回】心理学者に聞く、人間関係のお悩み相談室

ライフ

【アプリ】コミュニケーションAI「SELF」が人間よりもよっぽど私をやる気にしてくれる件

執筆者
服部由実

取材・執筆を担当。保育士経験のあるスタッフと相談しながら“活用しやすいITツール“を発信しています。

  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • 園向けnanoty

注目の話題