園の先生が語るコラム ICTで変わる園業務「Webサイトで園の信頼をアップ!」

札幌白ゆり幼稚園(北海道札幌市) 園長 小柳 裕志先生

 2017年5月にWebサイトを公開後、「未来」という在園児の保護者向けブログ記事をコンスタントに更新しています。それまでの保護者との連絡手段は、連絡帳や電話などのアナログな方法のみ。こうした職員の業務負荷を減らすために、ブログ(投稿)機能が便利なパステルブログを導入し、クラスや園全体に関する連絡事項をデジタルな発信に移行することにしました。

 今では、園長や担任が週に1回、日常の子どもたちの様子や園のトピックスを投稿し、業務効率化だけでなく、保護者との信頼関係の強化にもつなげています。園内の詳細写真は、パスワード付きの保護者専用ページに保存しているため、安心して子どもたちの表情を見ていただくことができますし、そのようにしてセキュリティにも配慮している姿勢も評価いただいています。

 さらに、これまで電話で受け付けていた未就園児教室の参加申し込みもWebサイトから受け付けるようになりました。これは事務作業低減において大きな効果がありました。応募者自身がメールフォームに氏名や住所などの必要項目を入力するため、職員が手入力でリストをつくる必要がなく、データベース化も簡単です。Webサイトは、運用次第で働き方改革や保護者との関係構築など多岐にわたって活用できると実感する日々です。

札幌白ゆり幼稚園
パステルブログ

注目の話題