世界最大級子ども創作イベント開催 IT×リアルな創作体験

約150種類もの多彩なプログラムが渋谷に集合

 8月29日・30日の2日間、渋谷にて世界最大級の子ども創作イベント「ワークショップコレクション11 inシブヤ」が開催されました。ビル二棟のメイン会場の他に11カ所のサテライト会場が設けられ、約150種類のワークショップが集合。渋谷全域が「子どものための創作の場」に変身しました。

 子ども向けデジタル表現を表彰する「デジタルえほんアワード」では、お料理体験おもちゃ「ダンボッコ キッチン」がグランプリに輝きました。スマートフォンを設置した段ボール製のフライパンを振ると画面が変化し、料理が体験できます。その他には、プログラミングの基本単位「モジュール」の部品をつなぎ合わせて音を鳴らしたり、天井に映し出された的をめがけてボール投げをしたり、振り子の原理で予測不能な線を描くロボットに倣って壁一面にお絵かきをしたりと、多彩なワークショップが揃いました。

 目や耳、手を使って体験に没頭し、モノが動く仕組みを理解したり、新しく視野を広げたりと、「触れられる」テクノロジーが、子どもたちの発想力を伸ばしていきます。

ワークショップコレクション11 inシブヤ
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

注目の話題