アプリ「3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし」

アプリ情報
3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし
アプリ名
3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし
開発元
SMARTEDUCATION, Ltd.
価格
無料(7日間以降480円)
アプリ「3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし」

ここがおすすめ!

3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし

 子どもの想像力や語彙力を育てる「うた」や「おはなし」が見放題のアプリ。ことばあそび、イソップ童話、リトミックのほか、子ども向けの解説が付いた名画ギャラリーなど、多岐にわたった作品の数々が収録されています。低年齢の子どもでも飽きずに楽しめるよう、各コンテンツは平均3分程度。短時間の保育活動に活用しやすい教材といえます。

使い方

視聴したい物語を選んでみよう

 アプリ起動後、好きな作品のジャンルを選びます。選んだジャンルより、見たい作品をタップします。すると、作品の動画が再生されます。
 
 日本語の作品は、九九のうた、うたえほん、イソップ物語、あいうえおのうた、のりもの童話、リトミック1、リトミック2、おやすみ童話、ことばあそび、名画ギャラリーが収録され、英語の作品は、はたらく車、ABCフォニックス、イソップ物語、世界名作童話1、のりもの童話、マザーグス、リトミック1、プリンセスストーリーが収録されており、定期的に追加されています。

3分知育絵本 頭を育てるうたとおはなし 子供向け1

お遊戯の時間に活用できる

 TOP画面の「リトミック1」、または、「リトミック2」をタップします。どのリトミックも約1分程度で、わかりやすい振付なので子どもでも楽しく覚えることができます。一時停止や早送り、巻戻しが可能なので確認したい振りを何度も練習することができます。

3分知育絵本 頭を育てるうたとおはなし 子供向け2

英語の勉強も楽しくできる!

 TOP画面の上の「A えいご」をタップします。多岐にわたった英語バージョンの作品が収録されています。「イソップ物語」、「世界名作童話1」、「リトミック1」などをはじめ、日本で有名な作品ばかりなので、音声やセリフが英語でもストーリーを想像して楽しみながら英語を学ぶことができます。

3分知育絵本 頭を育てるうたとおはなし 子供向け3

子ども向けの解説付き名画が楽しめる!

 数枚の名画が画家別に1本の作品に収録されています。動くキャラクターが穏やかなBGMとともに名画についてどんなシーンなのか、どんな絵なのか子どもにもわかりやすく解説してくれます。画家別で収録してあるので、その画家の特徴などを子どもたちと発見してみても面白そうですね。

3分知育絵本 頭を育てるうたとおはなし 子供向け4

お気に入りの作品はマイリストに追加できる

 マイリストに追加することで、通信環境が無くても視聴が可能になります。子どもたちのお気に入りの作品や覚えている最中のリトミックなどマイリストに追加して連続再生することで、手間無く楽しむことができます。
 
 マイリストへの追加方法は、追加したい作品の画面で画面右上の帽子のマークをタップします。すべての作品に同じマークが表示されます。続いて、マイリストに追加したい作品上の帽子のマークをタップします。すると、マイリストへの追加が開始されます。追加した作品は、画面の上の右のグレーの帽子のマークをタップすると、マイリストに追加したすべての作品が保管されています。

3分知育絵本 頭を育てるうたとおはなし 子供向け5

タイマーがセットできる

 TOP画面より、画面左上の3本の横棒ボタンをタップします。すると、「おとな認証」画面が表示されるので、指定の数字を入力します。すると、メニューが表示されるので、一番下の「タイマー」をタップします。1分から60分までの選択が可能です。設定後、通常通りアプリを楽しんでいると、設定時間にアラームがなり時間をお知らせしてくれます。再度、「おとな認証」で指定の数字を入力しないと、「時間になりました」の表示が消えない設定になっています。

 子どもと約束の時間を決め、タイマーをセットする事により節度を持ってアプリを楽しむことができます。

3分知育絵本 頭を育てるうたとおはなし 子供向け6

 タップのみで手軽に使用できるので、朝のお遊戯、給食前、お昼寝前、お迎えの待ち時間など、ちょっとした時間の保育活動に活用するのも良いですね。

3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし
3分知育絵本頭を育てるうたとおはなし
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
Android版 Android版 ダウンロード
執筆者

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題