ここがおすすめ!
tap*rap しりとり
3・2・1で画面が爆発!? 画面を何度もタップすると、画面いっぱいにひろがった粒が集まって絵に、音が集まって言葉になる新感覚のしりとり絵本です。タップする自身の指を通して言葉を集める感覚で、じわじわとイメージが膨らみ、言葉と関連づけられます。しりとりを通して言葉を組み立てる楽しさを体感しましょう。
使い方
アプリを起動
こちらのアプリは、音をオンにして遊んでみてください。アプリを起動すると表紙が出てくるので、画面をタップしましょう。
しりとり開始
「しりとり」と音声が流れたら、もう一度画面をタップ。「3・2・1」というカウントで、「しりとり」の「り」で始まるしりとりが始まります。
粒と音を集めて言葉のイメージを膨らます
「しりとり」の文字の絵が粒になって、画面いっぱいにひろがります。何度もタップすると、画面上の粒が集まって「しりとり」の「り」で始まる「りんご」の絵に形作られます。それと同時に、「り・り・り・りん・りん・りんご!」と、だんだんに音が集まって言葉も完成されます。
次は何が出てくるかな?
続いて画面をタップすると、再度「3・2・1」とカウントが始まり、りんごの絵が粒になって散らばります。次は、「りんご」の「ご」から始まるしりとりです。
かわいくてわかりやすいイラストと、馴染み深い音である子どもの音声は、言葉と絵を関連づけてイメージしやすいよう表現されています。タップするだけというシンプルな操作で、子どもから大人まで楽しめるアプリです。