アプリ「にほんごであそぼ 絵あわせかるた」

アプリ情報
にほんごであそぼ
アプリ名
にほんごであそぼ
開発元
Obunsha Co.,Ltd.
価格
600円(税込)

ここがおすすめ!

にほんごであそぼ 絵あわせかるた

 NHK Eテレのテレビ番組「にほんごであそぼ」から生まれたアプリ。タブレットを最大4人で囲んで、テレビでおなじみの、絵をもとに上の句と下の句の札を合わせる「絵あわせかるた」ができます。「声に出して遊ぶ」がテーマ。その他に、日本語を読んだり書いたりもできます。

使い方

アプリを起動

 コンテンツは全部で5つ。水色のマークの「絵あわせかるた」、緑色のマークの「よんであそぼ」、赤色のマークの「映像コーナー」、黄色のマークの「『にほんごであそぼ』であそぼ!」、紫色のマークの「かいてあそぼ」です。ピンク色のマークの「あそびかた」からは、アプリの遊び方を絵巻風に読むことができます。

にほんごであそぼ 絵あわせかるた アプリを起動

絵あわせかるた

 テレビ番組「にほんごであそぼ」でおなじみの「絵あわせかるた」のアプリバージョン。最初に、探す札を上の句か下の句のどちらにするか選び、並べる枚数の量を選びます。選択できたら水色の「はじめ」をタップして、絵あわせかるたをはじめます。かるたが出てきたら、タブレット囲むように4辺にそれぞれ1名ずつ位置につき、最大4人で対戦します。真ん中の裏側になっている札をタップするとスタート。出てきた上の句に合った下の句を散らばった札の中から選んでタップしましょう。正解の札を選ぶと、上の句と下の句が合わさって大きく表示され読み上げてくれます。その札を取った人は自分の方に札をスワイプして、自分のもとに確保しましょう。自分の色のところをスワイプすると、これまでとった札を確認することができます。

にほんごであそぼ 絵あわせかるた 絵あわせかるた

よんであそぼ

 並んだ絵あわせかるたから読みたい札をタップして、読んでみましょう。子どもの顔をタップすると、読み上げてくれ、その隣の顔のマークのボタンをタップすると、自分の声を録音できます。録音できたら、もう一度顔のマークのボタンをタップし、三角マークのボタンで再生してみましょう。

にほんごであそぼ 絵あわせかるた よんであそぼ

映像コーナー

 「にほんごであそぼ」のオープニングや干支を読み上げる映像など、テレビ番組「にほんごであそぼ」でおなじみの、子どもたちが登場する映像を観ることができます。画面下のボタンをタップすると、それぞれの映像を観ることができます。

にほんごであそぼ 絵あわせかるた 映像コーナー

「にほんごであそぼ」であそぼ!

 テレビ番組「にほんごであそぼ」のオープニング映像をまねして、言葉をタップしたりドラッグしたりしてみましょう。するとタップした言葉の音声が流れるため、自由な順番で言葉を作ることもできます。

にほんごであそぼ 絵あわせかるた 「にほんごであそぼ」であそぼ!

かいてあそぼ

 ひらがなを書く練習ができます。書き順などのガイドは右下のバツ印マークをタップしてなくすことも可能。ペンの色を変えたり、スタンプを押したりして、ひらがなを書くだけでなく自由にお絵かきをすることもできます。完成したら、右上のカメラマークをタップして、画像保存してみましょう。

にほんごであそぼ 絵あわせかるた かいてあそぼ

 日本語を声に出したり、書いてみたり、言葉をつくってみたりと、いろいろな角度で日本語に触れることができるアプリです。これまで日常的すぎて、もしかしたら無意識に使っていた日本語を、今一度丁寧に触れてみませんか?

にほんごであそぼ
にほんごであそぼ
▼ このアプリをダウンロードする
iOS版 iOS版 ダウンロード
執筆者
八木侑子

2・4面担当のパステルIT新聞編集スタッフ。ライティングだけでなくデザインも担当しています。

  • メールマガジン無料配信中 購読はこちら
  • Twitter情報配信中
  • Facebook 制作秘話公開!
  • えんカフェ
  • パステルブログ

注目の話題