つぶやき感情分析しコミック化 mixiボイス版を公開

つぶやき感情分析しコミック化 mixiボイス版を公開

 つぶやきで交流する『Twitter(ツイッター)』をさらに楽しむための『Feel on!(フィールオン)』は、文字だけの投稿から感情を自動的に解析してコミック風に変換するアプリ。このほど『Feel on! mixi(ミクシィ)ボイス』が公開されました。

 ミクシィとは、日本最大規模のソーシャル・ネットワーキングサービスで、ネット上で友人と交流をはかるしくみです。この機能のひとつである『mixiボイス』は、ツイッター同様の「つぶやき」の投稿機能。今回公開された『Feel on! mixiボイス』を使うことにより、例えば、選択した自身のつぶやきをコミック形式で日記にまとめることができます。また、自身のつぶやきから感情を読み取り、健康運や仕事運などを占うことなどもできるようになりました。

 日本生まれのミクシィは、ニックネームで利用可能。学生や若い保育士の利用が多いと言われています。職員や保護者との交流、あるいは新たな連絡手段を検討するために、身近なミクシィユーザーの声が参考になるかもしれません。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題