4コマ漫画わかば先生 Vol.35「ドッキリプレゼント大作戦!?」編

ptl46-2
ptl46-3
ptl46-4

 オリジナルチロルチョコが作れるサービス「DECOチョコ」。お誕生会や卒園式など、園の行事でちょっとしたプレゼントに使えそうです。ただし、顔写真を使用する場合は、必ず本人に了承を得るように注意しましょう。

「DECOチョコ」サービスサイト
わかば先生 Vol.29「Facebookインパクト」編

Web上の画像利用について

 最近では、インターネット上で画像検索を行えばどんな画像でも見つけることができる時代になりました。特にGoogleの画像検索は機能が充実していて、「サイズ」や「種類」、「色」など、それぞれの項目別に画像を選別して検索結果が表示されるので便利です。

 左図は、Google画像検索の機能一覧です。キーワードを入れて画像検索した際に、左メニューに出てきます。項目名をクリックするとその項目に適した画像が表示されますので試してみてくださいね。

 ただ、こちらで検索できる画像は、それぞれ画像の権利者がいますので使用には十分注意することが必要です。今回のようなDECOチョコなどのサービスには、自分で撮影した写真を使うと良いでしょう。

DECOチョコを作ってみる

 オリジナルパッケージのチロルチョコをつくることができる「DECOチョコ」の作り方については、「DECOチョコつくっちゃお!」にてご紹介しています。

DECOチョコつくっちゃお!
執筆者

パステルIT新聞デザインチーフとして紙面全体のデザインを担当。
4面の4コマ漫画も担当しています。

注目の話題