幼稚園ママ&パパの声 インターネットで人気

 幼稚園情報センターが運営しているコラムマガジン『月刊・幼稚園ママ&パパ』は、教育ジャーナリストの西東桂子さん、ライター&イラストレーターの山本花子さんが執筆している人気コラムです。月替わりのテーマは、「お父さんはお父さんであれ」「行事に込められた意味」「幼稚園でケガをしたとき、させたとき」など、子どもの生活、親子の問題、幼稚園とのかかわりに関するもので、保護者はもちろん先生方にも興味深いものばかり。また、記事に添えられたイラストが具体的な場面をイメージさせてくれます。

 西東さんは宮城県出身の「卒園児ママ」。山本さんは兵庫県出身で現役の「幼稚園ママ」。ともに教育分野の出版物編集にかかわっているため、母親という立場だけでなく、幼稚園の実情をよく知るジャーナリストとしての客観的な視点も併せ持ったコラムとなっています。

 先生方の情報源として利用するだけでなく、園のウェブサイトや園だよりなどでご紹介するなどして、園に対する保護者の理解を深めるきっかけづくりに役立ちそうです。

執筆者
鈴木あゆみ

パステルIT新聞編集長。特集の企画・ライティングほか、紙面全体の編集を担当しています。

注目の話題