「パステルIT新聞」2023年3月号を発行しました

こんにちは。パステルIT新聞編集部の服部です。

2023年2月20日、パステルIT新聞2023年3月号を発行しました。
今月号の特集は「園内の環境整備」です。
有害物質を吸着・分解したり、免疫力を高めたりする建材を使った園舎づくりに取り組む園があると聞き、実際に現地を訪問しました。
「木の香りがする素敵な園」と保護者や地域から評判を呼んでいるそうで、園舎に込めた思いには子どもの健康や成長に対するまっすぐな願いがありました。

2面・3面では、写真に写った個人情報をAIが自動で消去するサービスや、園バスでの事故を防ぐ車内置き去り防止システム、PowerPointを使ったアニメーション動画の作成方法などを紹介しています。
休憩時間のおともに、ぜひご覧ください。

定期購読(無料)はこちら

編集のひとこま

突然ですが、みなさんは普段、PowerPointを使う機会はありますか?

私は資料作成のためにPowerPointを使うのですが、使う機能はテキスト入力や図形挿入など基本的なものばかり。スライドショーで画面切替をするときも、特に効果(ふわっと切り替わったり、パッと点滅させたり)は設定していませんでした。

そうした中、先日お仕事をご一緒した市職員の方が「PowerPointで面白い機能がある!」と興奮気味に教えてくれたのが、文字にアニメーションを付ける方法です。スライドに入力した文字がぐねっと変形しながら切り替わる様子は、ファンタジー感があり興味をそそられました。
調べてみると、おそるべしPowerPoint。ひと工夫でデザイン性を高めたり、相手の関心を引きつけたりする機能が満載!本紙でも先生方に役立ていただけるような機能を紹介していきたいと再発見したこの頃です。

注目の話題