YouTubeには個人チャンネルの他、複数の管理者・所有者を設定できるブランドチャンネルがあります。今回紹介するのは、ブランドチャンネルの作成方法です。
まず、チャンネル作成にはGoogleアカウントが必要です。YouTube画面右上の[ログイン]をクリックし、YouTubeチャンネルと関連付けたいアカウントを選択しましょう(左①)。
YouTube画面右上に表示されたユーザーアイコンから[チャンネルを作成]をクリック。チャンネル作成方法の選択画面(左②)が表示されますので、[カスタム名を使う]を選択します。
アカウント作成が完了したら、よりユーザーの目に留まるように情報を充実させましょう。画面右に表示される[チャンネルをカスタマイズ]からはプロフィール画像やバナー、概要を変更でき、[YouTube Studio]からは視聴回数や再生時間などチャンネル訪問者のエンゲージメントを把握することができます。まずは、[設定]―[チャンネル]―[基本情報]から、キーワード欄に「園、子ども、遊び、家で過ごそう」など表示させたい検索キーワードを入れるとよいでしょう。
準備が整ったら、画面右上のカメラアイコンから動画を投稿しましょう。タイトルや説明の他、内容を示すタグを追加することで、検索の精度を高めることができます。また、公開設定で限定公開を選択すると、URLを共有した相手のみが動画を閲覧できるようになるため安心です。
参考:ツール紹介
簡単に動画編集できるツールとしてパステルIT新聞でも使用するのは、Windowsの無料アプリ「フォト」。音楽やテキスト、モーション、3D効果を映像に適用できます。