Instagramの機能を活用しよう!
クイズスタンプ機能で保護者・求職者と交流

ストーリーズ投稿画面
 保護者や求職者への情報発信手法としてSNS活用が進んでいます。今回紹介するのはInstagramの「クイズスタンプ」。SNSで交流を促す上で注目の機能です。
クイズスタンプ機能のポイント

  • 手軽にクイズ作成! 質問と最大4つの選択肢を表示でき、閲覧したフォロワーが回答できる
  • 管理画面から回答状況を確認でき、フォロワーの関心度や理解度を把握できる
  • フォロワーである保護者や求職者と交流を深められる



 クイズスタンプは、Instagramのストーリーズ(24時間限定で写真や動画を投稿する機能)で利用できる機能です。質問と最大4つの選択肢を表示でき、閲覧したフォロワーが回答できます。クイズに正解すると紙吹雪のエフェクトが画面に広がり、不正解の場合は正しい回答が緑色で表示されます。例えば、園に関連するクイズや、子どもの表情が伝わる写真とそのシーンにまつわるクイズを出題するなど、園のことを楽しく伝えるのに有効。フォロワーである保護者や求職者との交流も深められます。こうしたフォロワーの行動を促す投稿はエンゲージメントを得られやすく、ハッシュタグや発見タブでの表示機会やアカウントの認知向上が期待できる施策としても注目されています。

【エンゲージメント】いいねやコメント、共有といった投稿に対する反応のこと。

使い方

1.ストーリーズ作成画面を開く

 右上の[+]からストーリーズを選択し、写真や動画を選びます。背景なしの場合は、[カメラ]→「Aa」を選び、右下のカラーホイールで背景色を変更します。

2.質問と選択肢を入力する

 ストーリーズ作成画面上部の[ステッカーアイコン]をタップし、クイズを選択。質問と選択肢を入力し、正答となる回答をタップ(緑色に変わります)。

3.色・位置を調整して投稿する

 クイズの色はクイズを選択時に表示されるカラーホイールから変更できます。色や位置の調整、必要なテキスト等を追加したら[>]から投稿しましょう。

回答状況の確認

 クイズの回答状況は、投稿したストーリーズの[アクティビティ]→[既読人数]から確認できます(投稿者のみが確認可能)。フォロワーの関心度や理解度を把握しましょう。

執筆者
服部由実

編集長。企画・取材を担当。IT企業の広報部門に所属し、社外広報や採用活動に取り組んでいます。

注目の話題