キャリアコンサルタントの採用コラム データから「人間関係」を見る

 多くの園長先生たちが保育者に求めるコミュニケーション能力。コミュニケーション能力が高いとは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか。コミュニケーション能力と一言に言っても、傾聴力や非言語能力など、人によって、その強みは様々です。AIマッチングツール「ほいくあい」(※)を企画開発する中で、園長先生や保育者の性格タイプ、コミュニケーションスキル、職場の満足度や悩みなど、これまで多くのデータを収集し、関係性を分析してきました。また、「茨城県DXイノベーション推進プロジェクト」の実証の中で、さらに詳しいデータの蓄積が可能になり、園と保育者(求職者)のマッチング度も推測できるようになりました。

 今は人材確保と育成が業界共通の課題である反面、人間関係を理由に退職する方が多いのが実情。膨大なデータから導き出されるのは一つの可能性です。園の採用基準をより確かなものにし、その人に合った育成方法を選択し定着へつなげるために、園長先生たちのサポートを実現いたします。

株式会社フジヨシ 代表取締役社長 飯田 美名子氏


 保育分野をはじめ人材サービスや小規模保育園を手がける。代表の飯田氏は自身のキャリアコンサルタントの経験を活かし、2021年にAIマッチングツール「ほいくあい」を開発。

無料モニター募集!について詳細はこちら

※「ほいくあい」特許第7022401号

執筆者
パステルIT新聞

「園づくり・人づくりを考える」をテーマに園に役立つITツールやサービスを紹介するIT専門紙。2008年創刊。全国の幼稚園・保育園・こども園と幼稚園教諭・保育者養成校、あわせて11,000施設以上にお届けしています。

注目の話題