
システム開発を手がけるメディアミックス株式会社(静岡県浜松市)は、身近にある材料でつくれる幼児用フェイスシールドの型紙とそのつくり方を公式サイトに公開しました。
「子どもたちが少しでも安心して楽しく過ごせるように」と作成されたフェイスシールドは、ねこ、いぬ、らいおん、うさぎなど、子どもたちに人気の動物が勢ぞろい! 動物のお面で顔全体を覆うことで、ウイルスの侵入を防ぐだけでなく、自分自身や友だちの顔に無意識に触れてしまうことも避けることができます。
道具の準備(右下)ができたら、公式サイトから好きな動物の型紙を無料ダウンロードし、A4用紙に印刷しましょう。型紙には5歳・6歳用の大サイズと3歳・4歳用の小サイズがありますが、サイズが合わない場合は印刷の際に拡大縮小することで微調整できます。
準備するもの
- 印刷用紙(A4サイズ)
- プラ板(0.2mm推奨)
- はさみ
- セロハンテープ
- のり
- 厚紙(画用紙)
- クッション(スポンジなど)
- 輪ゴム
- 両面テープ
- 色を塗る道具
フェイスシールドのつくり方
- ①型紙をA4に印刷し、点線に合わせ山折りに。動物のまわりに沿って切り、お腹(または口の中)を切り抜きます。
- ②厚紙を約25mm×540mmの長さに切り、バンドをつくります。バンドをお面の裏にセロテープで固定します。
- ③プラ板をお面のサイズより少し小さめに切り、お面の裏側に貼り付けます。 ※赤線の部分がプラ板のサイズです
- ④スポンジやハンドタオルをクッションとして額部分に両面テープを貼って固定。私はスポンジを切って使いました。
- ⑤バンドの両端を折り曲げ、輪ゴムをつけます。実際にお面をつけてバンドの長さを調整しましょう。
素材のダウンロード
執筆を終えて

思わぬフェイスシールドの可愛らしさに笑顔がこぼれました。感染予防をしながらも、子どもたちの遊びを応援したいですね!(服部)