どんな場所でも、どんな状況でも、1番取り入れやすい英語の表現、それは「ほめ言葉」です。
前回のコラムでは、「You did a good job!よくやったね!」という表現をお伝えしましたが、今日は比較的取り入れやすく、英語の「音」も綺麗で、子どもたちにも響きやすいフレーズを5つご紹介したいと思います。フレーズはあくまで基本で、ここに、先生の「笑顔」と「体から発せられる態度」と「声のトーン」が褒めていることとリンクしていなければいけません。状況によってかわりますが、
今回はオーソドックスな表現を音声にてお届けしたいと思います。(子どもたちにも同じように、はじめは英語、次に、日本語で伝えてあげて大丈夫です。)
お気づきの通り、日本語だと「すごいね!」と訳されてしまう表現がいっぱい形をかえて伝えられることで語彙も、感性も豊かになっていきます。ぜひ試してみてくださいね。
お勉強や座りながらの作業ができた時だけではなく、お友達におもちゃをゆずってあげた、とか。鉄棒ができた、とか。たくさんの場所で声をかけてあげてください。ぜひ、園児のママ・パパさんたちにも「こういうほめ言葉で褒めてあげました」とお伝えください。伝染していくでしょう。
次回は、ほめ言葉Part2をお届けします。
累計6000ダウンロードを突破!
全国のママ・パパからご好評いただいております。親子で歌うかんたん英語歌「アットホームソングス」
「親子」としていますが、もちろん先生と子どもたち、そして大人だけでも楽しく英語が学べます。