保育活動に付随して、様々な事務的な仕事があります。新人の先生には、その手順を覚えるのに苦労があり、先輩の先生には、後輩を教育するのに苦労があることでしょう。こうした仕事を正確に複数の先生たちで共有するために、マニュアルを作成している園も多いかもしれません。マニュアルがあれば細かな手順や注意点も正確に伝えることができますが、作成や更新の手間は極力抑えたいところです。
そんな時には、クラウド型マニュアル作成・共有サービス「Teachme Biz(ティーチミービズ)」などのツールを利用してみるという選択肢があります。この「TeachmeBiz」は、画像・動画を使ってわかりやすいマニュアルを短時間で作成・共有し、スマートフォンなどでも閲覧・編集が可能です。
操作手順
Teachme Bizでのマニュアル作成方法
まずは、「Teachme Biz」のWebサイト(http://biz.teachme.jp/)を表示します。30日間の無料体験として試してみましょう。アカウントを取得したら[ チェックイン ] より編集画面を表示します。マニュアルは「ルーム」と呼ばれる保管場所で作成します。
新規作成をする時は、メニュー一覧から[ 作成・編集 ] をクリックし、「グループ内公開用」もしくは「トリセツ用」のどちらか適切なルームを選択し、[ 新規マニュアルの追加 ] をクリックします。
また、権限設定を行えるため、編集者や閲覧者などの管理ができます。出来上がったマニュアルはリスト表示またはスライドショー表示で確認することができます。
Teachme Bizの利用料は月額5,000円〜。プランによっては作成したマニュアルをPDFで出力してファイルデータとして保存したり、印刷をして手元に保管したりすることもできます。
ポイント1
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからもTeachme Bizを使用することができます。使用するには、専用アプリをダウンロードしましょう。スマートフォンで撮影した写真をそのまま使用でき、パソコンで作成する時と同じく、文字編集や画像編集も行えるため、より簡単に作成することができます。