入力したパスワードは一般的に他者の目に触れぬよう記号で表示されます。また、複数回入力を間違えると利用できなくなる事もあるのでご注意ください。ちなみに、この記号「*」は「アスタ(テ)リスク」と呼びます。
パスワード入力と管理
パスワードが上手く認識されない時は、入力した文字に誤りがある可能性があります。メモ帳などにパスワードを入力し、それをコピーしてパスワード欄に貼り付ければ正しいパスワードを認識させることができます。
パスワードが正しく認識されない原因は、入力文字の大文字/小文字、全角/半角が違っていることが多いです。自分で入力設定を変更していなくても、複数人でパソコンの使用をしていたり、キーボード上で誤って押してしまってCapsLock(キャプスロック)が有効になってしまったりすると、入力モードが変わってしまいます。パスワードを入力する時には必ず入力モードを確認しましょう。
また、ユーザー名やパスワードなど、機密性の高い情報は「LastPass」などのパスワード管理ツールを使って管理してみてはいかがでしょうか。パスワード等を控えるために、メモを残しておいたりメールなどで保管しておくにはリスクがあります。管理ツールを上手に使って管理しましょう。