エクセルグラフに画像を使う場合、設定によって画像が伸びてしまう場合があります。グラフに限りませんが、画像の縦横比が変わると見栄えが悪くなります。編集中に崩れることもありますので注意しましょう。
画像を使ったグラフを作ろう
画像を使ったグラフの作り方は、「もっと!保育にパソコンつかちゃお!」にて紹介していますので、以下のリンクからご覧ください。
成長記録をグラフでつくっちゃお!
画像の縦横比とは
「アスペクト比」という言葉がありますが、これは画面の縦と横の比率のことを言います。見栄えの良い書面を作りたい場合は、このアスペクト比を変更しないように注意しましょう。たまに、人のうつった写真を横のサイズだけ縮小してスタイルよく(細く)見せようとしている画像を見かけることがありますが、これは逆に見栄えが悪くなるのであまり使わない方が良いでしょう。
エクセルグラフ
今回のエクセルグラフに画像を使う場合、画像をどのように表示するかの設定があります。ここで「引き伸ばし」を選択すると画像が伸びてしまいます。ここは必ず「積み重ね」を選択するようにしましょう。
ワード文書
Wordの文書に画像をはりつけて拡大縮小する際は、縦や横の矢印で変更するのではなく、斜めの矢印で変更するようにします。斜めの矢印で動かせばアスペクト比がずれることはないので便利です。