WordやExcelに貼り付けた絵や写真が、好きな位置に移動できないことはありませんか?そんなときは[図の書式設定-文字列の折り返し]で「レイアウト」を「前面」に設定するなど設定を変更すると動かしやすくなります。
文字列の折り返し
図を貼り付けると、周りの文字との位置関係を設定する「文字列の折り返し」は「行内」となっています。図と文字が同じ行内に収まる設定ですが、このままでは自由に位置を変えることができません。まずはこの設定を変えてみましょう。
貼り付けた図の上で右クリックし、[文字列の折り返し]-[前面]を選択します。(Word/Excel 2007の場合)
キーボードと組み合わせて
図をドラッグして移動できるようになりましたが、微調整するにはキーボードのキーを抑えながら操作すると好きな位置に配置できるようになります。
Altキーを押しながらドラッグすると、自由に移動ができます。
Shiftキーを押しながらドラッグすると、水平・垂直に移動ができます。
Ctrlキーを押しながらドラッグすると、図のコピーができます。
時間がないときに限って、なかなかうまく言うことを聞いてくれないパソコン君。保育業務の合間で、おたよりを作成している時もそうですよね。
そういったときは、ぜひ保育者のための電話サポート「パステルライン」にご相談ください。